2014年1月27日月曜日

永井一郎永眠

日本の声優、永井一郎氏が永眠された。

82歳だった。

死因は心不全ということだ。

俺らは子供の頃から彼の声に親しんだ。

代表作は何と言っても「サザエさん」の磯野波平だろう。

日曜日の夕方には波平がカツオを怒鳴る「ばっかもーん!」の声が、日本中のTVから流れることが俺らにとっては日常だった。

今後は別の人が担当するんだろうけど、しばらくは違和感否めないだろう。

永井一郎氏は世界的にも有名なジブリの作品にも参加していた。

風の谷のナウシカではミト、天空の城ラピュタではモロウ将軍を演じた。

ホントに多くの作品に出演していたので、ここで全てを書くのはやめておく。

あとはWikipediaで見てくれ。

最初にTwitterでニュースを見た時は、嘘だと思った。

年齢が年齢なだけに、いつかこの日が来ることは予想していたけど、あまりにも突然すぎる。

他の声優さんの訃報では、こんなに胸を打たれることはなかったのに…

俺は永井一郎氏にありがとうと言いたい。

天国に行っても、カツオに怒鳴るように「ばっかもーん!」と言っていてほしいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿